dokin のらり暮らすDiary

うつ病、広場恐怖症、会食恐怖症⁇何それ?? 自分が発症するまで聞いたこともなかった。寛解までの道のりは苦悩ばかりで、出口のないトンネル。のらりくらり生活で克服を目指す⭐20代後半OLが綴る気まぐれ日記

【パニック発作 対処法】今日はこれで乗り越えた

今日もお疲れ様でした。

久しぶりのしんどい1日だったので、書き残そうかと…。

 

朝からなんとなく嫌な予感はしていたけど、薬を飲まずに出社。

9:00 

デスクに座った瞬間から、胃の不快感、動悸、吐き気、冷や汗のハッピーセット。全然ハッピーじゃない笑

11:30

不快感に耐えていたが、過呼吸気味になってきたので一度フロアから離れることに。今回は別フロアのお手洗いにある鏡の前で自分をじーーーっと見つめていました。15分ほど深呼吸を心がけているとなんとか治まってきて自席に戻る。ここで心がけたのは、子下記リンクで紹介されていた54321法。コレ、優秀です⭐

12:00

休憩となり、コンビニのおにぎりとつくね団子を食べた。食欲はあるんだーと自分でも驚き。

12:05

お昼にコンビニ飯を食べたのが間違い。もう吐き気と動悸が激しく、PCの前にいるのが辛い。そこで…自律神経を整える音楽を自分のスマホで片耳イヤホンをしながら流し、ごまかしながら仕事開始。気分が少し落ち着いた曲2つをご紹介!!(この対処法ができたのは偶然イヤホンを使って音声編集をする仕事があったから。今後は使えないかな…)

14:00

何をしていても不安感と吐き気が消えず、またもや発作っぽいものが。午前中も15分の休息があったので、何とかデスクで頑張りたいと思い…「きつい、怖い、しんどい、辛い、吐き気etc.」を紙にひたすら書き出してみました。すると、ほんの数分でデスクに座っていられるくらいの状態までもっていくことができました!!紙に書くことによって、パニック発作から別のことへ意識を向けたから改善したのだと思います。

15:00

社内暖房のむーんとした暑さから吐き気が増し、身体の火照りもひどくなってきたので窓を開けてもらい換気を依頼しました。自分でタオルを冷やし、首にあて応急処置。我慢の限界で吐き気止めの薬と抗不安薬を服用。

16:30

通常モードまで回復。これまでの出来事がなかったかのように元気100%。「発作に振り回される人生嫌だーーーー!!!」と心の中で叫ぶ。

18:00頃

無事に定時を迎え、帰路につく。はぁ…今日は久しぶりのハードモードなキツさ。でも、働けなくて仕事を辞めた時に比べたらマシ!!頑張った頑張った。ホメ療法で本日を締めくくります。